So-net無料ブログ作成
検索選択

玉の湯 ~夕食篇~ [玉の湯(大分・湯布院温泉)]

こちらでの食事は夕・朝共に宿内のお食事処『葡萄屋』で頂きました。
個室ではなく掘り炬燵のテーブルがいくつかある広間ですが、ゆったりとした空間で隣との距離もありますので話し声なども特に気になりません。                                                                              お料理は懐石ではなく、色鮮やかな前菜や地元の素材をいかした煮物が大皿で登場し、                                                       季節もの松茸の土瓶蒸しが出てきたり。

 

  
 

  

 

またメインは地鶏・スッポン鍋など数種の中から一人ずつ選べるというものなのですが、                                                      私達はたまたま全員一致で“豊後牛の炭火焼き”に。。。デモこの大きさお肉に至るまでにかなりお腹も膨らんできていたので、美味しいものの半ば格闘状態でした                                                        そして食事の最後もご飯かお蕎麦を選択できます。

            

                                       
メインは一致した私達、でもデザートは三者三様                                     色々味わいたいのでわざと違うのにしたんでしたっけ


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 10

コメント 14

hako

これだけのカロリーに見合った運動をするのは、大変そうですね。
これはもう思いっきり食べるしかないと。羨ましい。
by hako (2005-11-21 00:56) 

ビンゴ

ほんとだ お肉大きいね
さんざ 格闘した割に デザートはしっかり
別腹におさめましたね♡
by ビンゴ (2005-11-21 12:18) 

aba

1切れ200g以上ありそうな豊後牛。 しっかし、おいしい肉は、サラーっとした脂で、思いのほかたくさん食べられます。
そんなこと言って、たくさん食べたことなどありません。
「食・べ・た・し   牛」。 
by aba (2005-11-21 17:56) 

こまつ

すごいお肉!
おいしそう~。
土瓶蒸しなんてここ数年食べてないですよぉ・・・。

でも一番うらやましいのは前菜。
たまご美味しそう。
夕飯ゆで卵しちゃおうかな。。。
by こまつ (2005-11-21 19:37) 

shareki

豊後牛、美味そうですねー
全てがうらやましいです^^
by shareki (2005-11-23 16:22) 

ぽこねん

☆hako様
 運動は一切しないまま この食生活を続けるのは
 かなり無理があるな。。と 今頃気づき始めました。

☆ビンゴ様 
 家での食事なら、このお肉とサラダでもあれば終わってしまいそう。
 なのに・・・旅Magic?!おそろしいものですね~(^^;)

☆なんど様
 近頃は“牛”より“豚”に走りがちの胃袋ですが、
 これほどまで立派なギュウをみれば 挑むしかないですね。

☆こまつ様
 私もこのゆで卵や栗がのった大皿★気に入っていまして
 視覚的にもなんとも食欲をそそる食材でした。

☆渋樹様
 素朴だけれどきちんとしたお料理、
 加えてチョイスできるという点が更に嬉しかったです。 

 ***** 皆さまコメント&niceアリガトウございました *****
by ぽこねん (2005-11-23 18:18) 

sasasimakai-taro

おいしそう♪
ため息とヨダレしか出てきません(^^;
とくに、お肉にはやられました・・・(*^¬^)
by sasasimakai-taro (2005-11-23 18:53) 

ぽりぽり

文句なしに食べてみた~い!!凄すぎですね。
by ぽりぽり (2005-11-23 23:22) 

ぽこねん

☆たろう様
 コメント&niceアリガトウございます。
 お肉を前にした写真の中の私は、満面の笑みです(^^;)
 よだれは辛うじて出ていませんでしたが。。。 
 
☆ぽりぽり様
 このバリエーションに量。加えてビール→芋焼酎
 少々やりすぎました(*^^*);
 コメント&nice有難うございました。 
by ぽこねん (2005-11-24 00:30) 

waon

すんごいおいしそう!
でもこういうとこのお料理、量多いですよね。
2食に分けてくれたら余裕で食べれるのにーって思っちゃう(笑)
ん、でもやっぱりおいしそう。。。
by waon (2005-11-24 00:56) 

ぽこねん

☆waon様
 コメント&niceアリガトウございます。
 お腹いっぱいでも。。限界超えでも。。。
 (^^;)結局は食べてしまう食いしん坊です。バンザイ!
by ぽこねん (2005-11-24 22:46) 

うわ~いいなぁ~
肉が出た時点でもうお腹いっぱいとは もったいない。。

by (2005-11-25 09:28) 

yatugatake

こんなに厚いステーキ食したことがありません。
しかし、このメニュー、全部おなかの中に収まったのでしょうか。
そっちの方も凄い。
by yatugatake (2005-11-25 21:18) 

ぽこねん

Yupaさま
一般的に宿のお食事は量が多いと思いませんか?
ちょっと足らないぐらいがいいんですけどね・・

八ヶ岳恋しさま
これが不思議なことに収まることは収まるのですよね(^^;)
ただし、しばらくの間は牛状態でした。

***** コメント&niceアリガトウございました *****
by ぽこねん (2005-11-26 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0