So-net無料ブログ作成
旅館すぎもと(長野・美ヶ原温泉) ブログトップ

すぎもと ~お宿篇~ [旅館すぎもと(長野・美ヶ原温泉)]

松本に到着したもののチェックインにはまだ余裕があり
折角ですから松本城下を散策してみました。
その際事前に調べておいた「野麦」というお蕎麦屋さんに入ってみることに。
お昼どきはだいぶ過ぎていましたが何組かのお客さんが。
丸いざるにのって出てきたお蕎麦はつやつやと美しく、のどごしよくそして美味しい♪
さすが地元でも人気のお店です。

「すぎもと」は民芸調な造りの宿。宿泊した桂の間には囲炉裏もあって風情がありました。
一階には読書室、写真の中庭にも椅子が置かれるなど寛ぎスペースも。

続きを読む


すぎもと ~食事篇~ [旅館すぎもと(長野・美ヶ原温泉)]

夕食は道路を挟んだ向かいに建つ食事処で。宿からそこへは地下通路でつながっていて便利
写真のようにとても興味深い構造になっています。

宿泊以外のお客様も食べに来ることができるようで 店内はとても賑わっていました。
食事はちょっと低めの木のテーブルに椅子席というスタイルで頂きます。
地元素材を活かしたお料理は、数種のつき出しから始まり、松茸、手作り豆腐、生ハムメロン、
信州ならでは馬刺しなどなどジャンルにとらわれないお料理が次々と運ばれてきます。


締めはご主人渾身の手打ち蕎麦、既に満腹ながらそこはしっかり頂戴しました。
料理全体としては品数が多く、その一品一品が新鮮でとても美味しく存分に堪能できました。
ただ・・・料理の出てくるペースが早い!通常は食べるのを急ぎがちで次のお料理を待つ態勢になることが多い我ら。
なのにこの時ばかりはついていけず、テーブルいっぱいにお料理が並んでしまいました。
大勢のお客さんがみえていたせいかも知れませんが
熱いものは熱いうちに 冷やしたものは冷たいうちに・・・味わって食したいもの。
唯一残念なことでした。
朝食も焼き魚や野菜のおひたしなどバランスがとれていましたが、やはり好物となった朴葉味噌が 美味しかったですね。


旅館すぎもと(長野・美ヶ原温泉) ブログトップ